炎症性腸疾患であるクローン病人の日常生活を中心に投資やネットのことを書いています。
-------- -- --:--

タグ:

別窓 | スポンサー広告
レミケード投与から一ヶ月
2009-07-26 Sun 15:35
レミケード投与を始めて1ヶ月が経ちました。
当初から比べればずいぶんマシになりました。

食べた後はお腹が張るもののおにぎりやそうめん等は食べれるようになりました。
何かを食べただけでも痛みがあったのですが、今はかなりその痛みもマシになりました。

大きく変わったのは下痢が少なくなったということです。
もともと私はS状結腸にも狭窄があるのでもともと便も細かったのですが、細いなりに普通の便になっています。

どうやらレミケードはそれなりに効いているようです。


タグ: クローン病 体調 レミケード

別窓 | レミケード | コメント:1 | トラックバック:0
お昼過ぎに腹痛はあったけど
2009-07-23 Thu 23:16
今日は朝おにぎりを食べました。
何故か昼過ぎに結構痛くなりロキソニンを飲んだ。

昼前のラコール2p一気飲みがイケなかったか?

夜はご飯2杯に鮭フレークやふりかけ。

食後の痛みはあるのはあるのだけど、痛みかたがマシになってきた気がする。
(慣れてしまっただけ?)

体重も52.5kgと少し増えた。

タグ: クローン病 体調 食事

別窓 | 体調記録 | コメント:0 | トラックバック:0
オムライスのライス
2009-07-21 Tue 23:32
昨日のお昼はオムライスだった。
御飯が余ったのでくれた。
20090720001.jpg
骨を貰った犬の気分だ

夜はご飯とじゃこと卵を食べてみた。やはり少し痛くなって。今日もイマイチ張り気味だった。
なかなかうまくいかないなぁ。

レミケードを開始して約1か月。やはり狭窄は線維化してしまっているのでしょうか。

タグ: クローン病 食事

別窓 | 体調記録 | コメント:0 | トラックバック:0
狭窄の線維化
2009-07-20 Mon 18:56
04月18日に腸閉塞で寝込んで
その時の日記
それからずっと狭窄で苦しんでします。

2007年04月に小腸を50cm切る手術をして2年が経ちました。それまでは比較的良い状態を過ごしていたのですが04月18日に一撃を喰らってそこからずっと調子が悪い状況です。

エレンタール、ラコールで全栄養を摂取していればいけるのですが、食べると痛んできます。
2009年06月24日にレミケードをしました。炎症っぽい痛みはほとんどなくなりましたが、やはり狭窄の痛みは残っています。

でもいきなり狭窄が線維化するのだろうか。それが腑に落ちない。
それともレミケードでも取れない炎症があるのでしょうかね。


タグ: クローン病 体調

別窓 | 体調記録 | コメント:0 | トラックバック:0
体調はいいけどお腹は痛め
2009-07-19 Sun 18:02
体調はいいです。単純にこれはレミケードの効力だと思います。

しかし狭窄の部分はあまり改善されていないようです。食べて数時間後必ず痛くなります。

今までならそのまま炎症を起こしてしばらく寝込むこともあったのですが、今は狭窄の部分を通過してしまえば痛みは無くなってしまいます。これもレミケードの効力でしょう。

食べる都度に痛いのはやり不便ですね。次回のレミケードと診察日は08/05日ですので、状況を整理して先生に言おう。

やっぱ手術かな。レミケードも投与してから25日間程度なので狭窄は炎症による浮腫みではなく、やはり線維化して固くなっていると思います。

手術入院なら7月下旬から8月の盆休み絡みが一番都合がよかったんだけどなぁ。
次回の都合のいいのは11月ぐらいになりそう。それまでエレンタールとラコールで維持するか。

タグ: クローン病 体調 食事 レミケード

別窓 | 体調記録 | コメント:0 | トラックバック:0
ホームベーカリー
2009-07-19 Sun 17:29
ホームベーカリーを買った。
エムケー精工 HBH-100
価格と機能のバランスが良い気がした。


タマにはパンを食べたいけど、市販のパンはショートニングやらクローン病にはあまりよくないので、天然酵母で自作しようと言う試み。

でもイマイチ調子よくないのでやはりしばらくは食べられない気がする。。

でも嫁ちゃんと娘ちゃんが速効材料を調達して作って食べていた。
家の中には焼きたてのパンの香ばしい香りが充満していた。

近々食べらるといいな。

タグ: クローン病 食事

別窓 | 買い物 | コメント:0 | トラックバック:0
一応、朝昼夜と食べてみた。
2009-07-15 Wed 23:24
今日は朝おにぎりを食べてみた。3時間後少し痛かった。
お昼も食べてみた4時間後少し痛かった。
夜も食べてみた。寝ている間に痛くなるのだろうか?

なかなか狭窄は手ごわく、無痛では食事をさせてくれないようです。

ただレミケードの効果でしょう。食べたものが通過してしまえば痛みは消えます。以前までは通過後も炎症のような痛みが尾をひいていましたから。

子供が夏風邪を引いています。2人とも。。それも結構高熱。

レミケードを投与しているヤワな私の体なので一撃で移されてしまうカモ。。


●お腹の具合
五段階評価○が多いほどBAD

自発(○○)食後
圧痛(○○)食後
違和感(-)
倦怠感(○)

●栄養
エレンタール0kcal
ラコール1000Kcal
朝:おにぎり1
昼:おにぎり1
夜:卵豆腐、ごはん茶碗1

●体重、体温
50Kg、36.6度

タグ: クローン病 体調 食事 レミケード

別窓 | 体調記録 | コメント:0 | トラックバック:0
| 時事戯言!炎症性腸疾患-blog | NEXT
